ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

ポーランドからピアス

久しぶりのポーランドのパルから小包が来た。

前回は私の誕生日だったような…4か月おきの手紙交換って、

文通っていえるのかしら?とは思うけれども、

まぁ、忙しいんだろうなぁ。

彼女と私のペースは4か月に1度で、お互いに居心地いいからよしとしよう。

4か月前なので、私が何を送ったかすら覚えてないけれども、

ちょっとした小物をプレゼントしたようで、そのお礼とピアスを送ってくれた。

子どもたちには飴。

手紙がそれなりの頻度で行き来していないなら、それはうまくいってないわよ、

と先日、イギリス人の文通が長年の趣味という人に言われた。

私も始めた頃は、手紙の来る間隔があくと、「うまくいってないなぁ」と思った。

でも、最近は、「これが私と彼女のペースなんだなぁ。」と思う。

アイルランドのパルのように毎月2通来る人もいれば、

オーストラリアのパルのように毎月1通のパルもいるし、

ポーランドのパルのように忘れたころにやってくるパルもいる。

毎日いろんなことが起こっていて、手紙を書く時間がないときもあるし、

お互いに無理をしないペースが心地いい。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村