ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

ベルマーク

私がこどものときはせっせと集めていて、なんにでもついていたベルマーク

娘の小学校ではいままで一度も集めたことがなかったので、

時代ね~と思っていたら、集め始めた。

土砂災害で被災した小学校が用品を買うのに使うから、送るらしい。

それでは、ベルマークを集めよう~と探したら、ない!・・・ない!

私がこどものときにはついていたハズのものたちからベルマークが消えている。

お砂糖やマヨネーズ、ノートについていたくらいで、

全く集まらない。

何についているのかしら?と調べたら、

明治の板チョコ(ミルクチョコレート味のみ)に

ついていたので、ベルマークを口実に大人買い

一応、ダイエット中なので、バレンタインまで寝かす予定…希望。

早速、一枚食べたことは秘密で。

我が家だけでは、とてもではないけれど集まらないので、

娘に両祖父母に「ベルマークを集めて送って!」と手紙を書かせ、

私の友人にも「ベルマークちょうだい!」と頼んでおいたけれど、

「どこにあるの?見当たらないわ~」とあちこちから電話がかかってきた。

神戸の事件で下校中の娘が心配になって、様子を見に行ったら

子どもたちの口喧嘩を目撃した。

「また、やってるよ…」と呆れて見ていたら、男の子が蹴り始め、

女の子を蹴って車道に落とそうとしていたので

「こら~!!」とまた雷を落としてしまった。

その後も「死ね」と言う低学年に注意し、

「実は私も蹴られて…」という別の女の子の話を聞き、

とても疲れて帰宅。

「先生に言ったら?」と言うと、みんな口をそろえて、「ちくれない」と。

そうか、小学生はそういうものだったかもしれないなぁと思い出す。

大人になった私は、さくさくっと学校に電話して、下校時のトラブルを報告しましたよ。

口喧嘩くらいでは報告しないけれど、暴力に交通事故誘発は危険すぎるので。

私が知らない子たちから、「あっ、さつきんところのおかんや!」と呼ばれ、

「正解!・・・でも、きみは誰?」という子にたくさん会った。

”こわいおかん”として有名人になっているとは噂には聞いていたけれど…と夫に話すと、

「うちのおかんも怖い!と有名やったで。」と言われた。

それは、こどもとしてどうだったの?と聞くと、「恥ずかしかった。」と。

娘も同じことを言っている、「放っといたらいいのに。」と。

いやいや、女子が男子に蹴られているのも、車道に蹴り落とされているのも看過できませんから!

多分、ほとんどのママが看過できない事件だったとは思うけれども、

その事件すら知らないママさんがほとんどだったりする。

「なんだかなぁ~」です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村