ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

赤ちゃん誕生

カナダのパルから「生まれました!」とハングアウトの

メッセージが来た。

11月に入ったら生まれると聞いていたけれど、

10月末出産だったらしい。

私は10月24日に出産に間に合うようにと

カナダに速達で手紙を出したものの

まだ着いてないらしい。

速達で出したのに、まだ着かないなんて

ちょっと残念。

新生児の写真が添付してあったけれど

日本の新生児に比べて顔立ちがはっきりと

しているような気がする。

8lbということなので、3600g。

日本でもちょっと大きめになるかな。

オランダのパルと出生体重の話をしたとき、

オランダでも3000g前後というのを

以前に聞いたことがある。

「大人の身長にはオランダ人と日本人では

かなり差があるのに、

赤ちゃんは同じなのね。」

という話になった。

カナダのパルの赤ちゃんも同じくらいの

出生体重なのだなぁと変に感心した。

パルたちのこどもの出生体重を何度か

聞いたことがあるけれど、

一番大きかったのはうちの末っ子、

4300gでした。

それがいまは平均身長…どこで同じになった?

と、こちらも不思議。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村