ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

おめでたいニュース

イランのパルからメッセージがきた。

「Hi Liana!ニュースがあるのよ。」と。Lianaって、誰?と

思ったことでしょう、

私のペルシアンネームですよ!

イングリッシュネームはないくせに、ペルシアンネームを持ってまして、

いろいろ理由はありますが、イランのパルが名前を私以上に覚えないから。

私は覚えてますよ、彼女の名前。

ファーちゃん、とこちらも適当。

いいんです、これで2年の付き合いですから。

イランでしか使われてないペルシア語の名前で、

私にイランのパルは二人しかいない。

もう一人は本名で私の名前を呼ぶので、実質、このイランのパルの

ためだけのペルシアンネーム、Lianaにも関わらず、

「え~っと、名前なんだっけ?」とよく忘れられる。

Liana!私は気に入っているのに…。

そんな彼女のニュース、なんだろう?

イランの別のパルから「10年の結婚生活に終止符を打ち、離婚しました!」

と前にも聞いたし、

イランからのニュースというだけで何だか身構える。

「いいニュース?悪いニュース?」

私にも心の準備が必要でして…と聞くと、

「婚約しました!」と。

おぉぉぉ~!!

「おめでとう~!!」と盛大なおめでとうを伝えました。

彼女と私は年齢も身長も同じで、(体重は私が勝ってますとも!)

実母が糖尿病という遺伝子をお互い持ち、

「血液検査したほうがいいよ!」とお互いに言い合いつつ、

「結果が怖い」と検査はしたことがなく、

お互いに言いたい放題でしょっちゅう喧嘩して…仲良しなんです(ハート)。

喧嘩の理由は、

「Lianaが何も考えずに直球で言うからよ!」と

何度か言われましたが、そっくりそのままお返ししといた。

そんな彼女と彼は8年間のお付き合い期間を経て、ついに婚約!

この彼っていうのが、「珍しく彼女の研究を尊重してくれる

素敵な男性」とは彼女からの受け売り。

同じ年の彼で、彼女の過激さを受け止める寛容さを持つって、

本当にすごいわ~と感心…。

結婚式は未定、とのことですが、

「結婚式に招待したいんだけれど、イランまで来てくれる?」と

メッセージをもらった。

イ…イランですか?!航空費どのくらいするんだろう…

夫に聞くと、「本気で?」と聞かれた。

ファーちゃんには「早めの返事を!」と言われましたが…

ゲストは何色のヒジャブをつけたらいいの?と考えてみたり。

いつするのか全く未定の結婚式、一家で行けるように

貯金しなければ!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村