ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

遺失物騒動

香港の友人にまた「質問がある!」とメッセージをもらった。

来月の日本語旅行のための日本語会話表現かと思ったら、

日本の遺失物について。

10月に彼女の娘さんが大阪に来て、彼女のお土産リストを適当にし、

服を大量購入し、日本を満喫して帰ったらしい。

その娘さん、電車の中でスマホを落とし、

警察で遺失物届を出したものの、結局、そのまま。

彼女が保険で新しく買おうと、香港の保険屋さんに

日本の警察で発行された遺失物受理届を見せたところ、

「こんなの何の証明にもならない。名前も遺失物名も入ってない!」と

全く相手にされず、

「もっと日本の警察発行の詳細な証明書がないと、

保険はでません。」と言われたらしく、

もっと詳細な証明書や報告書はでるのか?と私に聞いてきた。

かれこれ日本には3X年住んでますが、遺失物届なるものを

出したことがなくて、皆目見当がつかない。

とりあえず、彼女にその遺失物受理届を見せてもらい、

そこから所轄の警察署に電話して、かくかくしかじかで…と

事情を説明し、もう少し詳細な証明書を発行することはできますか?と

聞いてみた。

2回ほど電話を「担当に回しますね!」と回されましたが、

行き着いた担当の婦警さんはとーっても丁寧でした。

6分ほど保留のまま待たされたときは、これは根競べ?

私が電話を切るのを待ってるのか?大阪府警って、そういうところ?と

疑心暗鬼にさせられつつ、

「待ってやるー。17時まででも待ってやるー。」と待ち続けたところ、

「折り返し電話します。」と言われた。

今度は、そのまま音沙汰なしっていうアレですか?

すぐに明日かけよう!と心に決めていたら、30分ほどで折り返し電話もあった。

重ね重ね、警察への疑心暗鬼、「つい…」とはいえ、

失礼つかまつりました…。

結果、判子を押した詳細な証明書を発行してくださることに!

ははぁ~!!ありがたき幸せ…と思い、

「郵送してほしいんですけれど。」とお願いしたら、

「無理なんです…。」と。

郵送不可、FAXも不可、もちろんスキャンしてメール送信も不可。

ご本人か代理人(委任状が必要)が取りに大阪のその警察署まで行かなければいけない。

警察署ならどこででも受け取れるわけでもない、その署限定。

各地限定グッズはでてますが、証明書も限定ですよ!

香港のパルの娘さんに証明書のために来日しろと?

う~む…。

パルは愛知県に来月、行く予定ですが、大阪までは遠い。

一応、パルが行けたら行く、というので、

担当の婦警さんの名前を教え、婦警さんにも事情を説明しておいた。

しかし…「次に日本で落し物をしたら、どうする?」と香港のパルは

心配している。

それはそうだ。

今度は愛知県で落し物…と全国各地で落し物していたら大変ですよ。

できる限り、「落し物をしない!」こと。

もし、つい落してしまうときは「兵庫県内希望」と伝えておいた。

「…エリア、狭いですね。」と言われたので、

わかった!私も大きく出るよ、「岡山、鳥取、広島も可」にした。

「落とさないでよ!!」と念押ししたけれど。

日本では落し物は戻ってくると思われているけれど、

やっぱり戻ってこないこともあるのか…。

これに懲りずにまた娘さんに日本に遊びに来てねと伝えてね、

とパルに伝えたところ、「隣で”行く行く!!”と言ってます。」と。

是非是非、来て来て!落し物はせずに帰国してほしいけれど。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村