ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

手帳で悩む

ただいま手帳を悩み中。

ここ2年ほど無印のB5サイズの大きな手帳が気に入っていた。

マンスリーページも大きいし、ウィークリーページは

見開きあって、右に1週間、左は5ミリ方眼のメモ。

私の使い方はマンスリーに予定、

ウィークリーやメモに出した手紙や受け取った手紙にその内容を

軽くメモしていた。

このやり方、かなり気に入っていて、

久しぶりのパルからの手紙のとき、「あれ?前は何書いた?」と

悩むことがなくなった。

12月始まりの無印の手帳だったので、もうすぐ終わる。

みんなが手帳を熱心に本屋で見ているときも、

「忙しいって、大変ね~」くらいにしか見ていなかった。

子ども3人いようとも、スケジュールったって、

小さいのであまり言うほどのスケジュールもなく、

習い事も毎週だから書くほどでもなく、

ゴミの日はスマホで管理しているし…と思っていたら、

怒涛の子ども会のなんやかんやが始まりまして、

あっという間に同時進行案件を3つも子ども会だけで抱え、

向こう3月まで、私の土日どちらかは埋まりましたよ!

・・・これ、うちのこが誰か一人でも発熱したら、どうするの?

夫はこの時期、絶賛、休日出勤月間ですけれど…と

手帳にメモしたスケジュールだけで眩暈がしてきた。

ここは、段取りよく、さくさくと終わらせて同時進行案件を1つでも

減らそう!と思うものの、なにせ相手がいたり、

「予約は3ケ月前からです」と門前払いされたりで、進まない。

進まないまま、そのうち忘れてしまいそうな危惧を抱き、

急遽、私も手帳探しに参戦することになった。

そして、気づいた。

私、意外に譲れない条件が多いなぁ、ということに。

いまはどうやら一日を時間軸で俯瞰することが流行っているようで、

バーチカルだかバーティカル式だとか…。

なんだか高校生のときに学校で書かされた生活アンケートに似ている。

睡眠時間やら通学時間やら学習時間を書かされたうえで面談があった。

「睡眠時間が長すぎる!」と注意を受け続けましたとも…。

こういうのを見ると、つい隙間を開けてはいけない気がして

全部埋めてしまうのでパス。

B5より小さいサイズの手帳も字が大きい私には記入スペースが狭すぎ、

そして、話題のさまざまな手帳は高すぎる!

5000円の手帳を買うなら、2000円の手帳を買って、

残りでシャネルのリップが欲しい!と思ってしまう。

活用できない、という点では多分、同じレベル。

「じゃあ、いままでと一緒で無印のB5の手帳を買えば?」と夫に言われた。

ええ、そうする気満々で、送料かかってもいい!と

オンラインショップで買おうと思ったら、オンラインショップで

取り扱ってなかった…。店舗では売っているみたいで、

「今年も無印の手帳買った」なんていうブログを散見した。

実店舗、遠いんだよなぁ…とため息。

クリスマスプレゼントに何が欲しい?と夫に聞かれ、

「無印のB5の手帳!(無印までのドライブ含む)」と答えた。

シャネルのチークのハズが、えらい安くなってしまった…。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村