ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

新年初手紙

ポスクロ3通と海外へ3通、1通は国内へ。

年末年始はバタバタとしながらも、

こどもたちは祖父母と遊び疲れてバタンキュー。

多分、祖父母もバタンキュー…。

おかげで私はゆっくりと読書にお手紙にと

自分の時間がもてたお正月だったかも。

小雪が散らつく中、ホームに入っている祖母にも

年末年始と会いに行った。

小2の娘のことを「めいちゃん、よく来た、よく来た。」

と私の名前を呼んで喜んでいた。

「ごめんなぁ、なにもできんで。」という祖母に

涙ぐみそうになってしまった。

私のこどもたちにとっては曾祖母にあたる私の祖母だけれど、

こどもたちはあまり近寄らない。

だから、いつもハンドクリームを持参し、

こどもたちと私で祖母の手を20分くらいマッサージする。

祖母も小さい子どもたちの手が気持ち良さそうにする。

やっぱり人のぬくもりは気持ちいいのだろう。

今年もまた元気でいてね、と言いながら

帰るときはやっぱり寂しい。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村