ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

12月に読んだ本のまとめ

12月に読んだ本のまとめ。

12月なんて、つい4日ほど前なのに、”去年”って思うと、

とてつもなく昔に感じる。

去年もたくさんの本を読めたのは、図書館さまさまです…。

2014年12月の読書メーター
読んだ本の数:11冊
読んだページ数:2179ページ
ナイス数:29ナイス

マンガでわかる!片づけ+収納術マンガでわかる!片づけ+収納術
読了日:12月1日 著者:
おいピータン!!(15) (ワイドKC Kiss)おいピータン!!(15) (ワイドKC Kiss)感想
伊藤理沙、好きかもしれない。ものすごくわかるかも!と共感してしまった。
読了日:12月2日 著者:伊藤理佐
貯まらん女のお金がみるみる貯まる魔法のレッスン88貯まらん女のお金がみるみる貯まる魔法のレッスン88感想
一人暮らしの女性が読むには最適のお金の使い方指南書かな。家族向きではない。
読了日:12月14日 著者:花輪陽子
首のたるみが気になるの首のたるみが気になるの感想
翻訳本だけれど、良くも悪くも阿川佐和子節。抱腹絶倒の面白さもなく、学ぶべき教訓もない。ブログを読んでいるかのような話の飛び方。ただ、彼女が書いた映画は全部観ている。
読了日:12月14日 著者:ノーラ・エフロン
名作うしろ読み名作うしろ読み感想
斎藤美奈子の読書量に改めて感服。読みたい本がみつからないと思いつつ読んだ一冊。この本を読んで、まだ読んでない古典の面白そうな作品をたくさん見つけた。
読了日:12月14日 著者:斎藤美奈子
一葉の口紅 曙のリボン一葉の口紅 曙のリボン
読了日:12月17日 著者:群ようこ
今日も怒ってしまいました。―オンナの人生、笑ってスッキリ今日も怒ってしまいました。―オンナの人生、笑ってスッキリ感想
すっかり忘れていた図書館の予約本。人気があったんだろうけれど…こんな”怒り”甘すぎる。生ぬるすぎる!これ読んで満足する人って誰?!私がものすごく怒りっぽい人の気分にさせられた。
読了日:12月19日 著者:益田ミリ
昨日のまこと、今日のうそ 髪結い伊三次捕物余話昨日のまこと、今日のうそ 髪結い伊三次捕物余話感想
読み忘れていた一冊。亡くなった人の多い一冊だったなぁ…という気がする。
読了日:12月20日 著者:宇江佐真理
シマシマ(1) (モーニング KC)シマシマ(1) (モーニング KC)
読了日:12月25日 著者:山崎紗也夏
ピアノの森 1 (モーニングKC (1429))ピアノの森 1 (モーニングKC (1429))
読了日:12月25日 著者:一色まこと
月と菓子パン (新潮文庫)月と菓子パン (新潮文庫)感想
初めて読んだ石田千のエッセイ。性別も年齢も知らずに読み始め、著者が女性だと知り、ちょっと驚いた。男性にしては変に細かい、女性にしては足りない。中性的な作家。
読了日:12月29日 著者:石田千

読書メーター

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村