ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

流感

香港のパルからLineがきた。

「流感になった。」

・・・その古めかしい響き、それってもしかしたら、「インフルエンザ?!」と聞くと、

「そう、それ。力が出ない…」と。

彼女は元旦から発症し、解熱したもののいまだに力が出ないほどらしい。

幸いなことに、彼女の夫も娘さんも感染せずに元気らしいのですが、

「彼らは本当に何も家事をしません!」と。

力が出ないと言いつつも、怒りには力が入ってましたよ。

私の地域でも香港A型が猛威を奮いつつあると聞いたばかり。

香港のパルもやっぱり香港A型なのかしら?

ポルトガルのパルからは手紙に

レジオネラ菌で10人が死んで200人が感染した」

という手紙が届いた。

エボラよりも感染力は低いものの、ポルトガルの大手銀行の経済危機と相まって

ポルトガルでストレスの原因になっている、と。

前の大統領も逮捕された、とも。

日本では全く入ってこないポルトガル情報。

どれもこれも知りませんけれど…とびっくりして調べてみた。

いや、そもそも、レジオネラ菌って、なんぞや?と思ったら、

日本でも一時期、話題になってました。

24時間循環型のお風呂でレジオネラ菌発生というアレです。

あぁ~!!あったなぁ~、そんなの…と思い出した。

それがポルトガルでも発生し、

ポルトガルではWHO(世界保健機構)が警告を出したほど。

ソクラテス前首相は汚職資金洗浄で逮捕されたそうで、

彼の名前にびっくり。

まぁ、なんと立派な…やっぱり奥様は悪妻?とか聞きたくなる。

レジオネラ菌も前首相逮捕も昨年の11月の事件です。

日本は遠いから…と思うことにしておこう。

国際文通していて、国際情勢は気にしているつもりだったのに

ポルトガルの情勢なんて、新聞に載ってなかったような。。。。

地方紙を私が読んでいる間に、全国紙では取り上げていたのかしら。

国際情勢に私は疎くなっている気がするけれど、

海外のパルたちは日本のニュースに耳がダンボになっているようで、

フランスのパルから「お正月は雪がすごかったんですって!ニュースで見たわ!」と

メールが来たり、

アイルランドのパルから「日本の選挙に興味津々だったわ!」と。

今年から全国紙に返り咲きしたので、私も国際面をしっかり読もう。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村