ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

マイルドヤンキー

最初に”マイルドヤンキー”という言葉を聞いたとき、

”マイルド”の響きにしばし固まった。

マイルドヤンキーとは「地元に人間関係と生活基盤があり、

地元志向で上昇志向はない」人々で、

”新保守層”と呼ぶ人もいる。

地方はずっとそういうものだ、それは東京から見た日本の再発見に

過ぎないという人もいるけれど、地方都市在住ですが、

地方でも場所による。

例えば、私の実家は新興住宅地だったので全く一致しないけれど

いま住んでいる地方都市は、まさにマイルドヤンキーだらけで

引っ越してきた当初は眩暈がしたり、

何十年前の日本?!と驚いたりした。

私と同じ年の純地元産友人ができ、彼女に聞くとますますびっくり。

小中高と地元の学校に行き、そのまま幼馴染と結婚、

その後、実家と同じ団地、同じ町内に家を構える。

そういう人がとても多い。

生活圏の狭さに眩暈がしたけれど、それ以上に驚いたのが既婚率。

彼女の中学校からの同級生は9割既婚。

私の中学時代の同級生は何人結婚したっけ…という程度なのに。

そして、先日、初の子ども会の会議に出席してきて、

更に呆然とした。そこにいたのはマイルドヤンキーの人々…。

同級生同士、または先輩後輩のため、

くんづけ、ちゃんづけで呼び合う40代。

私の住んでいる団地は古い新興住宅地ですが、それ以外の地域は

何世代と住んできた人々で、価値観の差で

よく摩擦や軋轢が起きる。

ただ、それもそのときの役員さんたちのカラーによる、と

いろんな人に言われたけれど、それを理解した会議でした。

前年度は会長は男性、それ以外は女性…。

そのため話が長い…のは安易に想像できる。

今年度は男性7割という役員会のため、さくさくっと進む。

いや~、これは楽。

女性特有の空気を読みながら、気を遣いながらの発言は必要なく、

私も必要事項のみさくさくと発言した。

「あんなに男性がいるのに、メイさん物怖じしないんですね!」と

同じ町内の女性役員さんに意外そうに言われた。

どう見ても、私が一番年下だったからか。

「こんなにテキパキした人だったとは!」と

数人の男性役員にも言われました。

ええ、おっとりなのは顔だけですから、言われ慣れてますが。

「みなさん、ご多忙でしょう。私もです!さくさく行きましょう!」と

最初に宣言した。

会長のカラーがあるなぁ~というのを他の地域を見ても思う。

前例とにかく踏襲型、書面主義型、縦割り主義型、

和気藹々井戸端会議型。

私の前会長は「格調高く」することが好きなようで、

ひとつひとつをさも立派な伝統的行事であるかのように話し、

追従させるように見えた。

私はといえば、適当型でいこうと思います。

”絶対参加”とか無理ですから、仕事もあるし、子どももいるし、

ボランティアですから。

”あなたでなければダメな仕事”なんてないのだから、

チームとして、お互いにカバーしていきましょう!と

私のカラーを最初に打ち出しておいた。

役員さんたちの反応はどうだろう?と不安に思ったけれど、

安堵している人が多かった。

できることをできる人が、できないときはみんなでカバー、

次でカバー、それでいいんじゃないの~と適当に。

前の職場が男性9割ということも大きかったかもしれないけれど

男性との仕事は女性との仕事より私には楽。

仕事のお願いにかわいい一筆箋を…とか必要なし、

いつも同じような服を着ているとか思われるかしら?とか

今日の手抜きメイク気づかれる?とか

きつい言い方をしてしまったかも…といった女性ばかりの職場で

働く友人たちのような心配は全くなかった。

うまく一年過ぎるといいなぁ…。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村