ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

2015年のカレンダー

ここ2年ほどトーマス・キンケードや水彩画のカレンダーを使っていた、

夫の仕事関係からもらうカレンダーだったけれど、センスあるわ~と

気に入っていた。

っが、今回はもらえなかったので、2015年のカレンダーをどうしようかと思っていたら

和菓子屋でもらった風呂敷がカレンダー仕様になっていて素敵。

ということで、今年のカレンダーはコレ。

アルジェリアのパルが今年のカレンダーを買ったらしく画像を送ってくれた。

日付の下に6つの数字…どうやら時刻っぽい。

ああ、そうか、イスラム教にはお祈りの時間があるんだった。

あれ?5回じゃなかった?なんで6つあるの?と聞くと、日没の時刻らしい。

バイのパルも同じようなカレンダーを使っているの?と聞くと、

最近は全部、スマホでしているらしい。

お祈りの方角も時間も全部、教えてくれるアプリがあるらしい。

私よりスマホを活用しているわぁ~と感心した。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村