ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

文通相手たち

イタリアのパルからきた手紙の中に

「あなたのペンパルたちはどんな感じ?」と書かれていた。

彼女はイギリスの男性パルに夢中でかれこれ1年…くらいで、

毎回、その彼について、「あんなこと言われた。」

「こんなこと言われた。」「こんなものもらちゃった~」という

ラブラブエピソードがA41枚半は書かれている。

彼女の次に彼に詳しいのは私じゃないか?と無駄に知識だけ増えてきた。

正直、「その彼、本当にイギリス人か?」という疑いから始まり、

彼の現在地(仕事でウクライナにいるらしい。)とか職業とか、

胡散臭いわ~!!と読むたびに叫ばずにはいられないけれど。

そんな彼女に、最近オーストラリアの違う男性パルができてきて、

「迷っちゃうわ~!」というお手紙だった。

・・・幸せそうで何よりです。

そんな彼女に「あなたのペンパルは?」と聞かれましても、

既婚子持ちの私が同じようなペンパルがいるわけないでしょ!!という

突っ込みをまずは入れつつ、返事を書いた。

私のパルは子持ちのママさんが多い。

そして、私のパルだけなのでしょうか、

「○○(彼女たちの国)に来たら、家に泊まってホテル代を浮かしなさい!

我が家は広いわよ!」と言われる。

昨日、フランスの元軍人ママパルから、バレンタインチョコが着いた

お礼メッセージとともに言われた。

「あなたは私の本当の友だちよ。我が家は広いから、泊まりなさい!」と。

彼女のこのセリフはもう口癖?と思うほどに何度も聞いたので、

また広い家、自慢だ…とつい思ってしまうけれど、

私も言ってます。

「うなぎの寝床を体験したいなら、我が家へどうぞ。狭いわよ!!」と。

カナダのパルにも

「宝くじ当らなくても、飛行機代だけ出したらいいから、来て!」と

言われましたが…みんな、そんなに家広いのね。

イタリアのパルの文通相手たちは、どちらかというと片思いの相手に近く、

彼からの手紙やメールが来るだけで、もう天にも昇る~!という感じですが

私のパルたちは、本当に友達のような会話になってきた。

最初のころにしていたような、お互いの文化紹介ももうほとんどなく、

(季節を2巡すれば、お互いにわかってくるというものなので)

子どもや自分の話題ばかりで、日本の友だちと変わらない。

日本の友だちより距離感が近くて、何でも聞きたがって、

手放しにフレンドリー。

イライラも伝染するけれど、フレンドリーさも伝染する気がする。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村