ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

ドラマで話が合う

アメリカのパルもイギリスのパルも、両手以上にいるというのに、

ドラマで話が合う人がいない。

日本のドラマに夢中だったり、

ドラマよりリアリティショーが好きだったり、

そもそもテレビを見ない、と言われたり…

そんな中、久しぶりにドラマで盛り上がった。

イギリス人ですが、年齢は40代後半。

アメリカに住んでいて子どもが3人。一番上の子どもは19歳。

「日本のTVが好きなんだ。」と言われまして、

「私はアメリカのドラマばかりだから、全くわからないわ。」と話しつつ、

アメリカのどんなドラマを見ているのか?と聞かれ、

いまはアメリカンアイドル14をなんやかんや言いながら見ていて、

それ以外にはプライベート・プラクティスに夢中。

でも、いいの。

アメリカのパルで、『プライベートプラクティス』を知っている人なんて

”一人も!!”(誇張表現なしで、一人も!!)出会ったことないから、

と話したところ、

「知ってるよ!デス妻もプライベートプラクティスも妻と一緒に見ている。

僕が…というより、妻がどっちのドラマも大好きだからね。」と。

ええ、彼は男性なんです。

「HOUSE M.D」が気に入ると思う、とおすすめされ調べると、

「ドクターHOUSE」という名前ですでに日本でも放送されてます、

ハウスですか!…あまり好きじゃない。

他にも「24」とかは?と聞かれましたが、う~ん…。

イギリスのドラマは?と聞かれ、いくつか列挙したところ、

「きみについて行けない…」と言われた。

私はイギリスドラマ好きな人の足元にも及びませんが。

そんな彼、イギリスの日立で仕事していたらしい。

そこで日本人の上司に日本のアニメのDVDを借りてから日本のアニメに夢中とか。

やっぱりアニメか…そっちは、私もついていけれません。

日系企業で働いていて、日本のアニメが好きとくれば、

日本の文化にも詳しいのかと思いきや、

「クリスマスは日本は祝わないんだよね?」と聞いてくる。

フライドチキンを食べるのが日本のクリスマスで、

ケンタッキーに行列ができるんだから!と話したところ、

"That's not fair!"(ずるい!)

アメリカでは、ケンタッキーはクリスマスに営業してないよ!と。

「サンタは来るのか?」とも聞かれた。

日本に来るサンタクロースはすごいんだぞ!

何がすごいって、日本には煙突がほとんどというか全くといっていいほど

各家庭にないのに、どこからともなく現われて、

プレゼントを置いていくんだぞ!

「日本のサンタは魔法を使うってことか!」と。

その通り!

うちの子どもたちは「クリスマスだけは鍵閉めないで!」と言うので、

我が家はドアから来ているらしいけれど。

「きみはアメリカ人と同じようなことをしているんだね~」と言われた。

ケンタッキーと31アイスのせいか?

アメリカのドラマのせいか?

ロンドンのパルはアメリカ人の彼とは「全くイギリス人とは違う」と言う。

アメリカ人の彼ですら、全く違うんだから、

日本人の私はもっと違うと思うけれども。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村