ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

勘違い

サウスカロライナのパルから手紙が来た。

年末に出した手紙から音沙汰なしだったので、

また郵便事故?とメールで聞くと、手紙は無事に着いたらしい。

「ただ、いろいろあってね…詳しくは手紙で!」ということだった。

その手紙が到着したのが金曜日。

「なんだか集中できなくて、」うんたらかんたら…と続いて、

”since I've got pregnant. I have been a terrible friend."

(妊娠してから、私はずっとダメな友達だわ。)と。

…なんですって?!妊娠していたの?!えぇ~!!とびっくりして

すぐにメール。

「あなたは確かにひどい友達よ。

私に妊娠のことを教えてくれなかったなんて!

新生児の写真で許すよ。」と返信。

その彼女から返信があった。

”I'm sorry for the confusion, but I am not pregnant.”

(混乱させて悪いけれど、私、妊娠してないわよ。)

私、あなたを勘違いさせるようなこと書いてた?

何を書いたか、覚えてないわ~、と続いていた。

では、あの妊娠してから云々は、彼女の2歳になる息子君妊娠以来、

という話だったのか…。

「頑固者で困っちゃう、なんせ彼はおうし座だから。」と

必ず書かれる”頑固者”の息子君。

そして、私も私の子どもたちも家族5人中4人がおうし座(=頑固者)の

我が家を「あなたの家は大変そう」と言われる。

無神論者なのにホロスコープは毎日必ずチェックすると言う彼女、

「大きな転機」(妊娠)、「昇給」(実際に昇給した)と、

ことごとく彼女のことを当ててきたというホロスコープ

今月は「長年付き合ってきたパートナーとの別れ」らしい。

「どうなるか楽しみでしょ?」と茶目っ気たっぷりに書かれていた。

占いはいいことだけ信じる彼女なので、全く気にしてなかった。

そんな私の今年の運勢は「2015年は精神的に鍛えられる一年」となっていた。

うまいこと、誰にでもあてはまるようなことを書くなぁ~と感心した。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村