ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

ポスクロで戸惑う

ポスクロで各種、いままでも戸惑ってきた。

1000通を超えて受け取ってきたわけで、

このカード3枚か4枚は受け取ったな~というカードもあれば

「えっ?!」とびっくりすることもある。

例えば、ポストカードを送るはずのポスクロで栞が送られてきたこともあった。

・・・いいけど、ポスクロよね?ということもあれば、

受け取ったカードとあちらがスキャンしているカードが違ったり、

「あら、同じうっかりさん。。。」と親近感を感じるだけですが。

写真の裏に切手を貼ってあるカードとも呼べないものを受け取ったことも

片手はあるかも…

そういう人に限って、リクエストはいろいろと細かかったり、

5,6枚、一度に封筒で入れてきて

「きみからも5枚ほど送って」などなど、

各種ありましたが、今回も衝撃を受けた。

封筒にポストカードが入っていたけれど、

そのポストカードには消印までついている。

以前、アメリカの男性が私に送ったカードが宛先不明で戻ってきて、

再度、封筒に入れて送ってくれたということがあり、

宛先は私?と確認すると、ハガキに書かれてある宛先も私ではない。

誰かからもらったカードを私に送ったの?

節約?と疑問に思っていると、もう一枚、手紙があった。

「これは35年前に私の両親が夏にイタリアでバカンスを過ごしたときに

私に送ったハガキです。切手も消印もレトロで素敵でしょ。」と。

・・・えぇ~!?

送り主は65歳の男性。

「受け取れません!送り返すから、住所を教えて。」と登録する際に

メッセージを送った。

ポスクロの猛者たちに慣れたつもりだったけれど、

まだまだ上がいた…と気づいた。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村