ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

パルたちの結婚指輪

結婚指輪が壊れたことをフランスやオーストラリアのパルにも

メールで報告した。

"Oh no..."みなさん、言葉を失ってました。

そして次に「どうやって壊れた?!」「一体、何をしたんだ?」と

聞かれる。

気づいたら壊れていたんです…。

日本では結婚指輪や婚約指輪はプラチナが多く、

婚約指輪を日常的に使っている人はほとんど見かけない。

お出かけ用という名の元、宝石箱にしまわれていることが多い。

噂には聞いてましたが、

「本当に海外では、婚約指輪も結婚指輪も毎日つけているの?」と

聞くと、"Yes,it is pretty common here."(かなり一般的よ)と

オーストラリアのパルに言われた。

彼女が見せてくれたいつもつけている結婚指輪と婚約指輪、

結婚指輪はシンプルなメレダイヤ付きV字、

婚約指輪はV字で一粒ダイヤで周囲にメレダイヤで…って、

私のとそっくり~!!

彼女も私の指輪とそっくりで驚きつつ、

やっぱり、こういう指輪って素敵よね!と盛り上がった。

ただ、イギリスやフランスのパルたちには、

「結婚指輪はシンプルに石のないのが一般的」と言われた。

これは日本でも人の好みによるところですが、

石のない結婚指輪をしている人は多い。

そして、海外のパルたちに驚かれたのが、

「あなた、プラチナなの?!」ということ。

「プラチナって高いでしょ?日本では安いのか?」と。

・・・日本でも高いです!

イギリス、フランス、オーストラリアではゴールドか

ホワイトゴールドが主流のようです。

プラチナが私の肌の色には合う気がする、と昔は思ってましたが

最近は年齢のせいか、ピンクゴールドなどが肌に馴染む気がする。

こうやって宝石の力に頼っていくと、

そのうち、おもちゃにしか見えないような

どでかい宝石をつける羽目になるのかも。

どこに境界線があるのかわからないけれど、大きな宝石は派手を

通り越して下品になる。

大きな宝石を上品に身に着けるのとても難しい。

オーストラリアのパルに「なんで婚約指輪はつけないの?」と聞かれた。

そういえば、私も子どもを産むまでは婚約指輪もセットで

常につけていたけれど、出産後はつけてない、と話すと、

「それが日本では一般的なの?」と聞かれた。

私が思うに、日本では婚約指輪に高い金額を注ぎ込む割には

日の目を見ることが少なく、もったいない気がする。

そういう私自身がつけてないのは、婚約指輪は縦爪なので、

こどもを傷つけそうで、つけるのをやめた。

水仕事で外し…とどこかに置くうちになくしてしまいそうだったり。

結婚指輪が戻ってきたら、私ももう少し婚約指輪を活躍させようと思う。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村