ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

サイクロン

"There is a cyclone off the Queenland coast at the moment,

it will hit tomorrow."

クイーンズランド沿岸からサイクロンが離れて、

明日には上陸しそう、)

whatsappでオーストラリアのパルから

メッセージが来た。

予想雨量をレーダーで忙しく見ているらしい。

サイクロン…掃除機しか思い浮かばないけれど、

日本語では竜巻だっけ?と思っていたら、”台風”でした。

あれ?英語でもTyphoonって、ありますけれど?と思ったら、

台風、ハリケーン、サイクロンって、ものは一緒。

発生地帯で名前が違うことを知った。

オーストラリアではサイクロンの強さは5段階表示で、

その最強5、のサイクロンらしい。

15年前に大きなサイクロンが来た時に、実家の屋根が飛ばされた!と

話していたので、今回のサイクロンも気が気ではないらしい。

被害が少なく、ささっと通り過ぎることを願いつつ、

「大雨で仕事を休みたい…」とか。

こちらは冬なので、オーストラリアはサイクロン、台風…。

本当に季節が真逆なのを改めて感じた。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村