ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

それぞれの運動

オーストラリアのパルが空手を始めたらしい。

彼女は背中を痛め、「筋肉不足」と夫に指摘され、

何か運動をしよう!ということで、空手。

…空手?!

オーストラリアで流行っているの?と聞くと、

流行っているかどうかはわからないけれど、楽しかった!と。

週3で空手ライフをこれからするそうです。

夫に、私のパルたちの空手率の高さは最早、異常だと思う、と

話した。

コロラドのパルにそのこどもたち、アメリカのパルの子どもたち、

オーストラリアのパル…日本の知り合いに空手している人なんて

いないんですけれど。。。と話したところ、

「日本人のメイと文通するくらいだから、

日本や日本文化に興味がある人なのでは?」と言われ、

おぉ~!それは確かにあるかもしれない、と納得。

では、文通をしている私が始めればいいスポーツは何?

中近東のパルが多いから、ベリーダンス

一時期、一人でDVD見ながらしてましたが、

私がすると腹踊りにしか見えない。。。

アメリカのパルが多いから…ビリーに再入隊?

あれは続かなかった…。

フィンランドのパルはジョギングを始めて私を驚かせましたが、

ついには「ヨガも始めた!」そうで、

「もしもし、本当にあなたは私の友だちのEさんですか?」と

手紙の中でつい聞いてしまったほどの豹変ぶり。

10キロランを毎日するフランスの元軍人ママのことを

「すごいわね~!」と言いながら

チョコを片手に読書していた彼女はどこいった?!

「メイは運動している?」と聞かれるたびに、

冬はこたつの掃除がいいエクササイズになるんです!

毎日、毎日、ボロボロとお菓子の粉がこぼれていてね…と話してましたが、

最近、新しい運動が加わりました。

登校前に集合場所で子どもたちと鬼ごっこ。

いつも「鬼するー!」とうちの4歳の末っ子が立候補しますが、

小学生のお兄ちゃん、お姉ちゃんを当てれるわけもなく、

自動的に私も鬼。ほぼ私一人では無理なので、年長の息子も強制的に鬼。

こどもたちを追いかけ回しつつ、「そっちは危ないからダメ~」と

指示を出していると、気分は牧羊犬。

羊さんたちよりエネルギーがなく動きの遅い牧羊犬ですが。

子どもたちが登校し、家に帰ると膝がヘロヘロになっている今日この頃。

これは、最近のエクササイズと呼んでいいに違いない!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村