ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

香港から日本のニュース

香港のパルからLineでいつものように日本語メッセージがきた。

「中国おばさん3人どう思う?」と。

全くなんのことかわからないんですけれど~と返信したところ、

送られてきたのがこちら。

日本でもニュースになっていたのか、私は全く知らなかったけれど

那覇空港で中国人女性3人が逆行して、6000人以上が再保安検査、

ということになり、

その結果、5便が欠航、25便に遅れがでたらしい。

免税店を探しているうちに迷って、気づいたら逆行していた、

という中国人女性の言い分もあれば、

「係員の制止を無視して禁止区域に侵入」という新聞もネットにあったり、

那覇空港の構造上の問題を言う人もいたり、

どれが正しいの?と疑問ですが、

香港のパル(40代後半)は「中国人は本当にこうだから、嫌だわ~」

とこの記事をもって言おうとしている。

香港のパルや台湾のパルができてから、

本当にびっくりするくらいに、中国や中国人が嫌われていることを知った。

香港なんて、元をたどれば中国人でしょ?と思うのだけれど、

「一緒にしないで!」となるらしい。

台湾のパルも「いろいろとあるのよ~。詳しく話せないのは、

感情の問題ではなく、日本語の問題よ。」と。

日本語がもっと流暢になれば語ってくれるらしい。

特に最近、中国人が大量の買い占めを香港や台湾などでも

していることが問題になっているようで、

先日、香港で中国人観光客に野次を飛ばす香港デモもあったり…

なんだか血の気の多い人が多くて嫌になる。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村