ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

危険な餅

アメリカ、ヴァージニア州のパルから手紙が来た。

彼女が、「そういえば、TVで観たのを思い出したんだけれど」と

”How dangerous the rice cakes are."

(いかに餅が危険か)

について書いていた。

餅が危険?

それは、私が日本では年末に餅を大量に作って、

お正月は延々とそれを食べると書いたから、食中毒の心配でも

しているのかしら?

それとも添加物?

なにか餅の成分がアメリカで話題になっているのか?と

各種、想像をした。

They said in Japan,lots of people choke on them

during the new year celebration.

(日本では正月休みの期間にたくさんの人が

餅で窒息するとTVで言っていた。)

But,they said you could use a vacuum to suck out

the rice cake.

Is it true?

Will a vacuum actually help?

(でも、掃除機で餅を取り除くこともできると言っていた。

本当に?

掃除機で取り除けるの?)

と書かれてあった。

私もいろんなことを各国のパルに「これ本当?」と聞き、

「人による」とか

「そうでもない」というような言い方をされ、

本当はどっちなんだ~!?

はっきり、YES かNOで答えたらいいのに!と思ってきたので、

私自身はそういう言い方はしないように心掛けてはいるけれど…

正月休みに窒息で数人の死者が出るのは本当、YES.

掃除機で餅が取れるか…YESでありNOのような。

掃除機を突っ込んだことで、餅が変な位置に入り、

窒息することもあったり、掃除機で体が傷つくこともあるとかで、

掃除機使用せずに救急車要請が正解だったような。

うちの祖父はお正月に「また餅で年寄りが死んでるわ。」と

ニュースを聞きながら言っていた。

うちの祖父、90まであと少しの立派な年寄りなので、

この頃は、お正月のたびに「喉に詰まらせないでよ。」と言う。

すると、決まって「年寄扱いするな!」と言われる。

90目前のおじいさんを年寄扱いせずに、

誰を年寄扱いすればいいのやら。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村