ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

異国の地でボランティア

ロンドンのパルがアメリカ人の婚約者と兵庫に4泊する予定らしい。

○日~○日、と予定を教えてくれたのだけれど、

あぁ!

○日はPTAの奉仕作業で、校内清掃というボランティアが…

○日も子ども会の行事でボーリング大会が…

と話したところ、

「校内清掃って、私たちもしていい?」と聞かれた。

…校内清掃をしたいのか?!

ボランティアよ?

夏の暑い時期よ?

面白くもなんともないよ…と言ったけれど、

「小学校の中に入れる機会なんて、滅多にないわ!」と

彼女は興奮していた。

・・・そうとる。

異国の地で校内清掃ボランティア…私がロンドンに行ったときは、

誘わなくていいです。

スパで一日過ごしているから!と思った。

そして、子ども会行事も参加していいかしら?と。

横で代金払ってボーリングするくらい、誰も止めません。

中学生もいるので、彼らもネイティブスピーカーが二人も来たら

固まるだろうなぁ~。イギリス人とアメリカ人ですよ。

多分、大人の役員さんたちも固まるだろうけれど、

ロンドンのパルも「日本語を一日中!大丈夫かしら?」と

ドキドキしてます。

「日本語を話すのは苦手なのよ~。書くほうが得意」と言うので、

日本人も「英語、話せない~!」となるから一緒よ。

一緒にカタコトで話せばいいし、

いっそのことスペイン語で、”Hola!”(=Hi)だけってのも

楽かもよ~と話すと、笑っていた。

彼女の4泊中1泊は我が家近くの温泉、その後は駅近くのホテル。

1日、PTA奉仕作業ボランティア、

2日目、子ども会行事参加、

3日目以降は観光…ということになった。

ロンドンから来て校内清掃ボランティアをするという奇特な彼女たちに

お昼はうちの夫特製のお好み焼き。

「あなたが常々言っていた”うちの夫のお好み焼きが一番おいしい”を

ついに食べれるのね~!」と喜んでいた。

また掃除をしなければ…家庭訪問後は何もないと油断してました。

「あなたの家も楽しみ!」と言われましたが、

「片目はつぶっておくように。」とお願いしておいた。

掃除しなければ~!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村