ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

お盆をなめてる?

ロンドンのパルが成田空港→京都にお盆期間に新幹線移動することに

昨日、気づいた。

夫に「指定席を早めにとっておくことを勧めたら?」と言われ、

そうだ、それがいい!と彼女に成田空港出発する時間を聞いた。

その日、彼女の婚約者がイギリスから成田に到着する。

飛行機が到着するのは13時40分。

私はな~んにも考えずに、じゃあ成田空港駅13:45発の…と提案していた。

”then has to clear customs”

そのとき、カスタムをクリアしなければらない????

なんですか、それ?と聞き返して、「危険物確認」と言われ、

入国審査か!と気づく。

すーっかり忘れていたけれど、入国審査に出てくるスーツケースを待って…

と空港を出るのに大体1時間くらいはかかると知り、

新幹線乗り遅れる…京都の旅館予約したのに何時到着になるんだ?

そもそも時間がわからないなら、激混みのお盆に新幹線の指定席は取れないじゃないか~!?と

私がパニックになってしまった。

ロンドンのパルに、「お盆って、知ってた?」と聞くと、

「YES!」と。彼女は夏祭り、花火大会、盆踊りを期待して

お盆シーズンに合わせてきたらしい…。

知らなかった…そんなお盆に”盆踊り”なんて、彼女の行く都会にはないし、

私の地域では8月初めには花火大会も夏祭りは終わっているし、

そういう日本でしたいことがあったなら、もっと早めに言ってよ~!!

お盆の新幹線がいかに混むかについて私が語っているのに、

”I am so excited!"(楽しみ!)と言われる…通じてない。

乗車率300%とかなるのよ?100%が満員で、300%よ?!想像できる?と

語っても、”Sounds fun"(楽しそう)・・・。

通じてない…。

お盆の乗車率300%の新幹線を味わう、それも日本旅行の醍醐味なのかも…

私は嫌だけれど。

彼女が「指定席は1日使えると聞いた」と言う。

えっ?指定席って、9時30東京発のぞみ、という感じで

時間指定で取るんじゃなかったっけ?

あれ?変わったの?と代理店もどきの私はJRに電話しましたとも!

「指定席は時間でとるので、この電車という指定でしか取れません。

その電車を逃したら、自由席券として使えます」と言われた。

そうですよね~。。。

実はアメリカから成田空港着で”お盆”に来る人がいて、

何時に空港から出られるかわからないし、”お盆”で新幹線の混み具合が不安で、と

受付してくれたお姉さんに話したところ、

「少し遅くとったほうがいいですよ~」と言われた。

また、普通、指定席は乗車1か月前の10時から予約開始ですが、

お盆シーズンに限り、事前申し込みができるそうで、今年もするらしい。

その日時は未定ながら、去年は6月半ば以降だったことから

今年もそれくらいでしょう、という情報までゲット~!

ロンドンのパルにも、「日本の人たちは6月からお盆の新幹線指定席を狙うんだから、

いかに混むか云々」とまた語っておいた。

こういうとき、旅行会社の人はどう手配しているのか、とても興味がある。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村