ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

お気に入りのSNS

「やっぱり海外の人とはFacebookでつながっているんですか?」と

先日、知り合いのママさんに聞かれた。

「…ほかの人はどうなんでしょう?」と私も聞きたい。

一般的にはどうなのかは全くわからないけれども、

私はfacebookをやめて久しい(気分で、実際には1年以内?)ので、

基本的にはwhatsapp、Line,hangoutです。

一番、海外の友人たちが多いのはやっぱりwhatsappで、

オランダ、UAE,フィンランドアルジェリア、アメリカ、カナダと

連絡先は本当に多国籍。

Lineはアジア(香港や台湾)のパルや日本語を勉強中のアメリカのパルたち。

そして、意外かもしれませんが使いやすいのはhangout。

Gmailユーザー同士でメッセージを送りあえるのだけれど、

なんといってもPCから打てるのが楽ちん。

タブレットしかもう使ってない」とフィンランドのパルが言ったり、

「PCなんてかれこれどのくらい開いてないやら。」と日本の友人も言うほど、

いまはスマホタブレットを使う人が多いらしい。

でも、Pcから打つほうが楽でしょ!と私は話が長くなるとつい

打つのが面倒になってしまうし、PCから打ちたくなる。

(LineもPCから打てて重宝していたけれど、なぜだか私のPCでは固まることが多く

いまはもうアンインストール…)

ロンドンのパルが日本に来ると聞いたとき、

「日本ではLineが多いから、Line入れておいたら便利だと思うよ~」と話し、

彼女がLineを登録した、とhangoutでメッセージをくれた。

私も彼女をLineで登録しつつ、お互いにメッセージはhangout。

「ノートPCのほうが効率的よね!」とロンドンの彼女は言っていた。

夫も友人もノートPCよりスマホになって久しいけれど、

「やっぱりノートPCよね!」と言い合った。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村