ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

珍しい郵便事故

7月初めから、アルジェリアのパルから「手紙、届いた?」とメールが来た。

いや、まだ受け取ってないよ~と話すと、

「もう少し、待って。届かなかったら、もう一度書いて送るわ。」という

内容のやり取りを1週間に1回した。

そして、「今回は郵便事故だと思う。」と彼女は再び書くことを決めたらしい。

郵便事故が起きたとき、郵便事情が悪い国に住んでいるほうに

やっぱり原因があるのだろうなぁ~とつい思う。

ただ、アルジェリアは郵便事情が悪そうだけれど、

いや、確かに郵便日数で言うと、速達で出して2週間くらいかかるけれども

この3年くらいで、郵便事故は片手より少ない。

小包だって、受け取れるし、送れる!

ただし、小包を受け取る場合は、

それが書留だった場合は、どこにサインをすればいいか

小包を配達してくれた郵便局員さんとアラビア語を解読…はできないので

「全くどこにサインすればいいのかわからない~!」と二人で頭を

抱えたけれど。

今回は彼女は日本の私以外にもルクセンブルク、フランスなどにも出し、

すべて未着らしい。

アルジェリアで何か大きな事件でもあったっけ?と思ってしまった。

次こそは届くことを期待しよう。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村