ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

旅行で何をするか

ロンドンのパルが精力的に日本観光中です。

すーっごい古い神社に行ったり、お寺の瓦について

私に語ったり、

(イギリス人からお寺の講義を受ける日本人って…)

映画館に行ったり、ガイドブックに載っているラーメン店に行ったり。

東大寺に至っては、昼と夜の景色が違うらしい、と

わざわざ夜景を見に1日に2回も行ったり…

「京都で何するの?」と聞いたときは、

「特に予定はないわ。ぶらぶらするつもり。」と言っていたのに、

どれだけお寺を回るんだ?!スタンプラリーでもあるの?

というくらいにお寺を回っている。

彼女の日本観光の感想を聞いているだけで、

私は疲れるほどで

彼女の旅行っていうのは、意外に観光地を回ることだったんだ~と。

もし、私が彼女と同じように2週間、ロンドンに家族で行ったとしたら

最初の日は観光するかもしれない、近場を2つほど。

翌日からはスーパーや本屋や地元の人が行くような

ありふれた場所で満足しそう。

そもそも私は、というよりは我が家は旅行に向いてないんじゃないか?

とすら彼女の話を聞いていると思えてきた。

我が家は温泉に2泊するときも、行く途中に観光して、

温泉地ではだらだらと過ごす、

行っても近場で1か所。

旅行と言うより、湯治に近いのかもしれない。

カナダのパルが遠くまで家族旅行に行き、

「ホテルのプールでくつろいで、エステして帰ってきた。」

という話を聞いて、

それこそ、まさに我が家と同じ旅行!と感心した。

そういえば、仲良しのサウスカロライナのパルと

もし、私がアメリカに行ったら何をするかと話をしたことがある。

うちの夫は釣りをしたがっているし、子どももしたいらしい、

と話すと、

「うちの夫と息子、それにあなたの夫とあなたの子どもたちは

釣りに一日でかけてもらうことにして、

私たちはブラウニー食べながらお茶して、

おしゃべりっていうのはどう?」と提案されて、

「なんて素敵!!」と思った。

彼女がプロポーズされた場所で本場アメリカのBBQをすることは

彼女としては我が家がアメリカに行ったときには外せないプランらしいが、

それ以外は観光も興味なく…の私たちなので、

夫と子どもをどこかへ追い出して、

家でゆっくりおしゃべり三昧する予定です。

…アメリカまで行って?と思うかもしれないけれど、

私はそれで満足するんだなぁ~と思ったり。

私のパルたちは、そういうだら~っとしたバカンスをする人が多かったからか

ロンドンのパルが精力的に動き回っていることを知り、

彼女たちが我が家に来た時に満足するのかしら?と

ちょっと心配になったり。

我が家からのおもてなしは、日本の家庭料理やお好み焼き、

涼しい滝へ連れて行ったり、花火、酒蔵見学ツアーとなっている。

呑兵衛のロンドンのパル、「試飲できるかもよ。」と話すと

ものすごい乗り気になっていた。

彼女の旅行の中ではゆっくりとした日になるかも。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村