ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

ホームスクーリング

ストレスがたまったら愚痴る。

それも世界規模で。

あちこちのパルに書いていたのをすーっかり

忘れた頃に、彼女たちから返事がくる。

前回、ホームスクーリングやいじめについて

書いていたようで、

オランダやカナダのパルから

「こちらでもホームスクーリングは一般的ではない。」

という内容の手紙がきた。

それとセットで、「日本の学校でいじめがあるの!?」と

驚かれた。

それに驚かれることに私はびっくりしたけれど。

カナダのパルのイメージの日本は

「他者を常に尊重する」らしい。

確かに、そんな理想郷ではいじめはないだろう。

「こどもはどこでも一緒で残酷なのね。」

「こどもって、弱者に容赦ない。」

「こどもの後ろには親がいて、親が言っている。」

これ、フランス、オランダ、カナダのパルたちの言葉。

うわー、一緒!日本と同じねー!

とは全く喜べないけれど。

「あなたが問題を共有してくれて嬉しい」と

カナダのパルが書いていたのが目から鱗だった。

こんな言い方、日本ではしないなぁ…。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村