ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

FBからつながる

FBといっても、フェイスブックではなく、フレンドシップブックのほう。

見知らぬ字でアメリカから封筒が来た。

ポスクロのカードをたまに封筒に入れて送る人がいるので

もしかしてポスクロ?と思って開封すると中には手紙が入っていた。

I got your name from a recent FB that crossed my path.

I am not sure if you are still looking for new pen pals or not,

but if you are-HERE's ONE! :)

(あなたの名前を私のところに回ってきた最近のFBでみつけたわ。

あなたがまだ文通相手を探しているかどうかわからないけれど、

もし、あなたが探しているならーここに1人いるわよ!)

というとーってもフレンドリーでチャーミングなお手紙。

FB受け取って、回してきたけれど…

こんなお手紙を受け取ったのは初です!

SNNP (Sorry no new pals=文通相手募集してない)

NPW (New penpal Welcome=文通相手募集中)

といったFB用語の理解が精一杯で、用語を読み込む気もなく、

ただアドレスシールを貼って、あちこちに回していただけなのに

こんな手紙が来るのか~!!とちょっとびっくりした。

一応はファーストレターになるであろう手紙を受け取ったけれど、

これがなかなか面白かった。

「子どもが6人いるけれど、父親はいろいろ。話が長くなるから、

今回は割愛するけれど、なが~い話があることは

あなたも安易に想像できるでしょ?」

「出身はペンシルバニアということにしているけれど、

実は子どもの頃、アメリカ中を旅したわ。これも話が長いので割愛。」

といった具合に、あちこち割愛されていたけれど、

それでも十分に長かった…。

「今の夫との馴れ初めも語れば長いから、今回はやめとく。」と、

続きが気になる話は全部、割愛されてました。

早速、返事に「続きを聞きたくて仕方ないんですけれど!!」と

書いて送らないと。

彼女は一緒にまたFB(フレンドシップ・ブック)を同封していた。

FBをよく受け取る人は「あら、この名前、よく見かけるわ~」と

いった同一人物のアドレスシールをよく見かけるというけれど、

私はそんなことは全くない。

もちろん、私のパルから回ってくることが多いので、

パルのアドレスシールが貼ってあるけれど、それ以外は知らない人ばかり。

ただ、アメリカ、イギリス、ドイツが多い気がする。

たまに日本人のアドレスシールを見つけると、「おぉ~!!」と

なんだか嬉しい。

私は相変わらず、フィンランドアルジェリア、オランダへと回しています。

今回受け取ったFBは次に返事を書くカナダのパルに同封してみようっと。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村