ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

女子会

学校関係者で、とーっても鼻持ちならない人がいる。

魚心あれば水心、と思っているので、

まずは私が嫌いにならない努力をしようと頑張った1年間でしたが、

本当に何度、愚痴ったか…海外のパルたちに。

私の次に彼のことをよく知っているのは、

何度も各種、聞かされたロンドンのパルだろう。

ロンドンのパルはその人のことを"lack of respect"とよく形容する。

”敬意に欠けた”人よね~、と。

私もどちらかといえば、

他者への敬意という基本的な思想が欠けていることを

怒っていた気がする。

他者を尊重するとか敬意を示すとかがないので、こっちだけって

やってられないわ~となってました。

「やってらんね~!!」とぶーぶー言いながらも、

私はきっちりしていた。

私は彼とは違うんだから、教えてあげようじゃないの、

他者への接し方というものを!という気持ちで。

同じ男性の話をアメリカ、サウスカロライナのパルにしたところ、

「あなたは怒るかもしれないけれど、

そこはあなたの夫くんが言えば違ったと思うわよ。

彼は性差別主義者(sexist)なのよ。」と。

あぁ~、それもあるかもしれない。

50代後半という年齢を加味すると、

本人にその気があっての言動なのかはわからないけれど。

勧誘も営業も「女性だとなめられる」っていうのと同じ理論ですね。

我が家では、そういうお断りはすべて私の仕事となっていて、

夫だとなめられるんですけれどね。

あまりにも愚痴ったところ、夫から不評だった。

その話をほかのママさんにしたところ、「女子会よ!」となり、

女子会を開催した。

「・・・女子?」という年代でしたが、女子力高かった。

女子力っていうのは、いつまでも女を意識することじゃない、

”共感力”なんです。

誰も意見を求めてない、助言も求めてない、

「わかる~!!」だけ言ってくれる、

話だけを聞いてくれる人を女性は求めている。

そこを勘違いして意見を言うのが男性ですが。

「わかる~!」「それはしんどいわ~!」

「よく頑張っているわ~!」この3点セットの連呼を

したり、されたりの6時間。。。

しゃべりすぎて疲れて解散した。


にほんブログ村