ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

ロシアへファーストレター

昨日、初めてロシアのパルができました。

彼女が私へのポスクロのカードを送るときに、「よかったら文通しよう~」とあったので、

ぜひぜひ、と。

ポスクロではかなりの頻度で送るロシア、

郵便事故もかなりの数。

そんなロシアのパルの名前はOlga、オルガ。

オルガ・・・あれ?ベラルーシのパルもオルガじゃなかったっけ?と

アドレス帳を確認すると、やっぱりオルガ。

そして、本日、引いたポスクロはロシア行きでオルガさん。

…どれだけオルガさんって、人気の名前?

英語で言うところの、サラやキャサリン、レベルでポピュラーに違いない。

女性の名前には興味津々なので、

ファーストレターに「私の名前も同年代では人気の名前だったのよ~」と書いた。

娘の小学校でも同じ名前のママさんをすでに4人見つけました。

私の上下5歳くらいの人には多い名前ではあるけれど、

娘の時代には一人もいない、

ある意味、時代を表す名前になってしまっているのね~としみじみ思った。

フィンランドのパルがフィンランドで知り合った日本人女性が

私と同じ名前だったと「すごい偶然でしょ!!」と驚いていたけれど…

それ、とーってもよくある名前で「すごい偶然!!」と驚くレベルではないのよね~と返信。

年齢を聞けば、私の2つ上だった。

日本では名前で年齢も流行り廃りが大きいけれど、

ロシアでもそうなの?と聞いてみた。

返事を私が受け取るのはいつになるやら…ですが。


にほんブログ村