ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

新しく始める

新しく始めることにした。

ペン習字!

続くかどうかが不安で、通うのではなく通信講座、

しかも半年分を振り込んでのスタート。

月1回の添削込で8100円。

日ペンの「美文字スターターキット」。

半年が終了してからも、競書誌への参加も添削も有料であるのも素敵。

万年筆でペン習字、いい趣味でしょ~と自分でご満悦。

連休があったため、10日以上到着にかかり、

あまりの遅さに「どうなってます?」とメールで確認してしまった。

遅くなったけれど、ついに到着!

第1回目には名前と住所のお手本付き…なのですが、

まさか…?と思って、お手本をチェックしたら、

恐れていた出来事が!

名前の漢字が違うんですけれど…。

いや、わかる、ありふれた名前なのに、なんでそこだけ漢字がレア?!と

私もよく言われますから。

しかもバランスがとりにくくって…。

でも、お手本の名前なのに、違うって、どういうこと?!と

ちょっと夫に愚痴った。

「・・・日ペンにもメイさんがおったんや。同類やな。」と言われた。

おっちょこちょいの人はどこにでもいるもんね~、

仕方ない、間違うさ!と許せる気分になりました。

一応、「できたら、正しい漢字でお手本が頂けたら。。。」と電

話して丁重にお願いしたところ、

「すいません!!!」と恐縮された。

書き直して送ってくれるそうですが…

スターターキットには添削用封筒等も名前と住所のラベルシールが貼ってあって、

ぜーんぶ、当然ながら漢字が違う。

いや、いいんだけれど…そんなに気になるほどでも…

ちょっと気になるけれど…。

同封された払込票も、もちろん漢字が違う。

もしかして、私が間違えたのかと私が申し込んだメールをチェックしたけれど、

私はあっていた!自分の名前の漢字なので当然ですが。

どこにでもおっちょこちょいの人はいるのね~、

「チェックが足りないなぁ!」と夫が言っていた。

今回は私の失敗ではないけれど、なぜか私の耳が痛い。


にほんブログ村