ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

テロに負けない

ドイツのパルから手紙がきた。

彼女の便箋はいつも大人で素敵。

かわいい便箋といえばリラックマを使い、

大人に決めるときは無印便箋を使っている私としては

感心させられる。

そんな彼女が手紙に書いていたのは

ドイツのクリスマスマーケットのこと。

大きな都市なのか、テロの警告もあったらしい。

「でも、テロを恐れてクリスマスマーケットに

行かないのはテロに負けを認めたようなもの。

いつも通り、クリスマスマーケットに行くわよ‼」と

高らかに宣言していた。

その心意気、私もよくわかるけれど、

実際、こどものいる私は子連れでそのクリスマスマーケットには

行かないだろうなぁ…と思った。

こどもをもつと、保守的になるし、

どんどん守りに入っていく…とママ1年目の友人が

しみじみと言っていたけれど、その気持ちのほうが

私にはよくわかる。


にほんブログ村