ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

アメリカの郵便配達

アメリカ ペンシルバニア州のパルの夫は郵便屋さん。

クリスマスシーズンは減ったとはいえ、クリスマスカードの配達が大変だったようで

朝6時に家を出ていき、配達が終わるまで帰れない。

帰宅は深夜という日々だったらしい。

「日本はどうなの?」というメールが来た。

ええ、Eメール。

彼女には前回12枚ほどの長い手紙を書き、彼女はその返事をクリスマス小包を一緒に

20日に出したらしい。

「クリスマスに届けばいいけれど。」と。

…無理でしょ!とつい、突っ込んでしまったほど。

早くても28日くらいに、遅いとこの時期はいつになるやら…という話から

メールの往復が続く。

日本の郵便屋さんの繁忙期といえば、それはやっぱり年賀状配達のお正月でしょう!

日本では元日、1月1日に年賀状を届くことにみんなが燃えていて

(最近はそうでもないけれど)

11月末くらいから年賀状を準備して、クリスマスに投函を目指す!と私はしているくらい。

今年は、昨日、年賀状に載せる家族写真を撮りに行った。

こどもだけの年賀状写真が多いけれど、家族写真ですよ!

年賀状を見れば、年々、丸くなっていく私が一目瞭然という恐ろしさ。

海外のパルたちには「年賀状で家族写真って、素敵な伝統よね~」と言われるけれど、

年賀状見るたびに「来年の目標はダイエット!」と決意するのも私の年末の伝統。

かれこれ10年続けてますが…。

いつも早めに出しすぎて年末にパルたちに届いていた年賀状、

今年は松の内にすら届かないかも…。


にほんブログ村