ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

沢の鶴の酒粕!

会社の人から夫が酒粕をもらって帰った。

酒粕…「えぇ~、どうするの?」とつい言うほどに酒粕が苦手。

沢の鶴の酒粕2キロ。

これを私に一体、どうしろと?!と憂鬱になりながら、

酒粕大量消費といえば、粕汁!と粕汁を作ることにした。

近所でお野菜などをよくもらうおばさま方に

酒粕もらったんですけれど、酒粕と粕汁、どっちがいい?」と聞くと

「粕汁で!!」と言われた。

粕汁が苦手な私が初めて作る粕汁ですからね、

どうなっても知りませんからね!と鍋を受け取って作りました。

味見をしても、成功なのか失敗なのかわからない。

なんせ、粕汁を作ったのは初めて。

実家の母はよく作っていたけれど、どうも好きになれず

最後に食べたのは小学生?くらいのレベル。

レシピを見ながら作って、おばさま方にお配りした。

大量に作る煮物やこういった粕汁は高齢者や独居では

作ることが面倒なのよ~と以前、聞いてからおすそわけをすると

とーっても喜ばれる。

私の初粕汁、「とってもおいしかったわ~!」と大好評でした。

「出汁が違うの?」「隠し味はなに?」と70代のおばさま方に褒めちぎられ

恐悦至極にございます。

粕汁苦手だった私もおかわりできる粕汁。

これは私の料理の腕より、”沢の鶴”の酒粕効果かと…。

この酒粕で甘酒もしてみよう!と酒粕で甘酒を作ってみた。

いつもは、”米麹”派です。

これがまた、とーーーってもおいしくて、ぺろっと飲んでしまった。

今まで飲んできた酒粕の甘酒とは違う…

日本酒臭さがない。

これから沢の鶴の酒粕を常に冷蔵庫に入れておこう!と思ったほど。

2キロあった酒粕が残りわずか…。

やっぱり甘酒かしら。


にほんブログ村