ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

ストレス

クリスマスの頃から、ふわ~っとなることが何度かあった。

どうしても行かなければいけない日に立ちくらみがして朝から座り込み、

何とか行ったものの顔面蒼白だったようで、

「どうしたの?!」といろんな人に聞かれたり。

ヘモグロビン量は妊娠中でも女性の上限に近く、

普段は男性平均並みなので、貧血とは無縁だと思っていたのに

日に何度も立ち続けているとふわ~っとくる。

買い物していてもふわ~、料理をしてても、ふわ~っと眩暈がする。

「一回、病院に行こう」と夫に言われ、受診することにした。

両親ともに糖尿なので、ついに糖尿になったかと思い、

ロンドンのパルに告白した。

彼女の婚約者も糖尿(Ⅰ型)なので、いろいろと症状を教えてくれるけれど

どうも当てはまらない。

あれ?と思っていると、「ストレスね!」と言われた。

素人診断をバカにしていたけれど、

血液検査やもろもろの検査をして、結果、「ストレス」でした。

ストレスで眩暈がするの?

自律神経ってこと?えっ?私はそんなに繊細ってこと?とちょっと嬉しい。

ヘモグロビン量は14もあった。

(女性の上限値、男性基準値も13~16)

相変わらず、すごいな私。

ストレス源って、あれ?それともあれ?いやいや、あれ?

それともこっち?というくらいにたーくさんあって、

どれも減りそうな気配すらありませんが、

とりあえず、チョコレートケーキでも食べて癒されようかと思っていたら、

「あなた、糖尿予備軍だから!」という診断までされた…。

チョコレートケーキが食べれなくなり、またストレスが増えた気がする。

「ストレスを減らす努力を」って医師に言われました。

すごくさらっと難しいことを言われた。

糖尿病食の本を買い、絶賛、ダイエット中。

最初の3日ほど、「夕飯は?」と夫が21時頃に聞くほどだったけれど

だんだん私も夫も慣れてきた。こどもたちも…。

目標は”20才のときの体重”…15キロ減か…末っ子一人分。

ちなみに夫は40キロ減だそうで、子ども2人分。。。

先が見えないけれど、頑張ってます。


にほんブログ村