ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

はっきり言えない娘

カナダのパルから手紙が来た。

年末に娘のクラスでちょっとしたトラブルがあったので

そのことについて前回の手紙で書いていた。

”女子ならでは”といったトラブル。

娘に「ダメ!嫌!NO!ってはっきり言いなさい。」と話すと、

「私はお母さんと違うの!」とはっきり言われて、

はっきり言えるんじゃん…と突っ込むまでに数秒かかった。

娘はよくいえば、問題を起こさない。

事なかれ主義で問題を避けるし、自分が我慢すれば済むことは

事を荒立てることはない。

私はよくいえば、はっきりと意見し、意見が衝突しようと気にしない。

私と娘は正反対なのよね~という話をカナダのパルにした。

娘は担任の先生に私がトラブルについて話すのさえ嫌がった。

「喧嘩しない?」と…私は一体どういう人?!

「お母さんは大人だから喧嘩はしない・・・よな?」と

夫にも確認されましたが、しません!してません!

大人な対応をしすぎて、ストレスは溜まってますが。

カナダのパルも娘と同じ性格のようで、

「私も花子ちゃんと同じだったわ。」と。

先生へ意見するなんて、もってのほかでトラブル回避、

自分さえ我慢すればいいのね、と思っていたらしい。

つい、私は娘に「もっと自分の意見をしっかり持って、

はっきりと言いなさい。」と言ってしまいがちだけれど、

夫は「しっかり他人の話を聞けるっていうことは長所だ」と

娘を褒めていた。

「聴くことを多くし、語ることを少なくし、

行うことに力を注ぐべし。」(成瀬仁蔵)という言葉を思い出した。

今年は私もこれを心がけようと思いつつ、

そんなことしたら、ますますストレスたまりそう…と思ったり。


にほんブログ村