ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

ロンドンのパルが欲しいもの

ロンドンのパルに言われた。

" I have a favour to ask! If that is ok."

(ちょっとお願いがあるんだけれど…)

なになに?と聞くと、「お金を送るから買ってほしいものがある。」と。

日本で買いたいもの…それは、まさか下敷き?

コレクション300枚超えているのに、まだ買うか…コレクションとかぶらないものを

買う方が難しそうだな~と思っていたら下敷きではないらしい。

”two-toed Japanese sock” 2本足指のソックス…

それはまさか、足袋ソックス?

日本にいたときに買って、とーっても気に入ったらしい。

日本ではどこででも売っていたのにロンドンにはないの!と。

彼女がお気に入りなのは伝統柄の”空飛ぶ豚”の足袋ソックスらしい。

・・・日本の伝統柄に”空飛ぶ豚”?そんなもの聞いたことないけれど、と

しばらく思考が停止する。

いやいや、空飛ぶ豚の伝統柄なんてないから!と言うと、

大学の日本人教授も”伝統的な柄”って言ったわよ~と主張する。

えぇ~!?ちょっと、それ見せてよ!と言うと、

出てきたのは”蚊取り豚と線香”。

蚊取り線香が蚊取り豚の上に描かれていて、

これが空を飛んでいる豚に見えたらしい。

確かに蚊取り豚は”伝統柄”になるかも?

それは蚊取り線香よ、夏の柄!って話すと、彼女はやっとわかったらしい。

日本人教授が足袋ソックスを見て、「夏だね~」と言ったらしい。

夏用のソックス?と思っていたらしいが、絵が夏なんですよ!

チョコレートと交換でソックス送るわ~と話をして、

ふと彼女の婚約者も足袋ソックスファン?と気になった。

私も5本指靴下愛用しているけれど、うちの夫は面倒くさいと5本指も2本指ソックスも嫌い。

あなたの婚約者は?と聞くと、

「彼がユニクロで靴下買ったの覚えてる?」と。

ええ、洗濯しててないって買ったよね~。

「あれが彼のいま一番お気に入りのソックスよ。」ということで、

彼女の婚約者にもユニクロで靴下を買って送ることになった。

ロンドンにもユニクロあるんじゃないの?とも思うけれど。

(調べたら3店舗もあった!)

お金はいいから、またチョコレート!とかリップクリーム!とか頼むわ~と

話すと、「Okay!」と交渉成立。

ソックス…いいんだけれど、「日本って、世界で名の知れた技術大国だと思っていたのに

その日本から欲しいものがソックス?!」とついロンドンのパルに言うと、

「かさばらないし、お土産に絶対喜ばれるわよ。日本の靴下の品質は保証する。」

と言われた。日本の靴下もほぼ中国製だと思いますが…。

ソックスか…何がいいのかわからないわ~としみじみ思った。


にほんブログ村