ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

ジョルジュ・サンドのポストカード

アメリカのパルがカードに手紙を書いていた。

いつものように、カードにびっしり、それ以外にメモ帳3枚挟んであった。

そのカードがきれいで、素敵だった。

中には、ジョルジュ・サンドの格言。

「愛し愛されることこそが、人生の唯一の幸福」。

ジョルジュ・サンドショパンの恋人というイメージだったけれど、

リストとも関係を持っていたと知った。

すごいなぁ…歴史に名を残すピアニストたちの恋人だったとは。

彼女の著作は全く読んだことなかったけれど、著作の一つ『愛の妖精』は

児童文学に位置するらしいので、私も読んでみよう。


にほんブログ村