ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

高血圧?

アメリカのパルに誕生日プレゼントを送ったわよ~とメールしたら、

”I have been meaning to email you."と返信があった。

(メールしようと思っていたの。)

何についてかといいますと、

”about your blood pressure lately."

(あなたの最近の血圧について)です。

30代とは思えないメール内容…血圧の心配をされているんです、涙。

というのも、実は先日、眩暈で受診したところ高血圧に驚かれた。

血液検査をして結果を2週間後に聞きに行ったときに

もう一度血圧を測っても上は160、下は90とちょい高め?

いや、高いです…。

そして、血圧のお薬まで出されたっていう話をした。

30代で高血圧の薬もらっちゃった~と。

でもね、家で血圧計で測ると138の80くらいで至って普通なんです。

息子を妊娠したときも高血圧を病院で指摘され、

家でも3回血圧測定するように言われ、血圧計買って測定した。

家では普通なんです。病院に行くと上がるんです!

「これ、白衣恐怖症やな。」と言われた。

正確には”体重計恐怖症”で血圧が上がっていた。

それが、最近は病院で血圧測定と言われると、

「血圧高いかも?!」と考えるようになり、血圧が高い。

本物の白衣恐怖症になりつつある。

白衣恐怖症、英語でなんて言うのかと調べたら、

”White coat phobia"となんだかそのままの言葉がでてきた。

以前も”Dental phobia"(歯科恐怖症)と言ったような…。

ほかにもAcrophobia(高所恐怖症)も!

血圧はblood pressure,血糖値はblood sugar,

糖尿病はdiabetesとなんだか病院関連の英単語ばかり増えていく。

あと40年もすれば、海外のパルたちに

「膝の調子が悪くて…」という手紙を書いているのかも。


にほんブログ村