ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

判断するポイント

文通募集の掲示板サイト経由で文通相手になってくれませんか?

というメールが来た。

「私と文通しませんか?」というお誘いメールとはちょっと違う。

よくあるお誘いメールは(私がお誘いするときも)

共通点があるとか、興味がある部分が同じだといったことを書く。

彼女は違った。

「私はあなたとは年齢が違うけれど云々」と年齢についてがすごく長い。

・・・ちょっと別の角度からの若さアピールか?と思って、

彼女のプロフィールを見ると、彼女のお気に入りとして

こんな格言があった。

"Don't judge someone by his age,

first look what they experienced in the past and

you will find out how much they're mature & how much

they're hurt creatures”

(彼の年齢で判断しないで、まずは過去に何を経験したかをみると、

どれくらい成熟しているか、どれくらい傷ついてきたかがわかる)

なんだかプロフィールも「年齢で判断しないで!」が全面に出ていて、

きっと年齢で「ごめんなさい、文通相手には若すぎる」等の

お断りを散々されたんだろうなぁ~と思った。

「ナニーにはなりませんから、勧誘いりません。」と

プロフィールにデカデカと書いている私も

「そんなに”ナニーにならない?”って聞かれるの?」と

パルたちに聞かれる。

ええ、何度も何度もメールもらいましたよ。

「僕はあなたがいままでもらったのよりもっと好待遇する!」と。

・・・だ~か~ら~、ナニーに興味ないっていうのを読んだか?

読めてそれか?と、プッツン、プッツンきてました。

最近は、そういえば減ったかも。

続くかどうかはわからないけれど、それは誰とでも同じなので

彼女に「文通しましょ!」と返信しておいた。

先日、ポスクロ経由でできたフィンランドのパルが

白とピンク色の髪の毛で衝撃を受けたところです。

あんなに普通のメールだったのに、

いや、寧ろメールではシャイなフィンランドの女の子っていうイメージだったのに

すごい髪の毛の色だ…と。

またチェンジをまもなくされるようで…もう何色になっていても驚かない。

判断するポイントは人それぞれで、それぞれの人生の苦い経験が

判断材料を作っていくんだと思う。

それでも、門戸はいつでも開いている、

そういう人に私はなりたい。


にほんブログ村