読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

学年習字を始める!

ペン習字

私だけでなく、こどもたちも硬筆を始めてみました。

小3の娘の課題は「球根をうえる」。 根が必ず曲がっている…。

小1の息子の課題は「山にのぼって」 ひらがなが難しい…。

毎月5日が締め切りで、2月号から始めると10日くらいしか

提出までに練習期間はありませんが、何月号から始めますか?

と日ペンのお姉さんに聞かれた。

「2月号からで!」と燃えている内に始めることにした。

いまのところ、2日に1回、30分程度やっている。

毎回、何枚か書いて、前回より良い作品ができたら

その日は終了!としているので、

小1の息子の集中力と気合が半端ない。

小3の娘は「もう1枚、清書させて!」と粘るタイプ。

最初は「子どもたち、こんなに字が汚かったのか…」と

呆然とする汚さだったけれど、

何度か練習するうちに、

「ここがお手本と違った!」と気づいてきたようで

徐々にきれいに書けるようになってきた。

上位数名、写真で載るんですが、うちのこたち、

図々しくも「写真、載るかな?」と期待大。

・・・写真見た?お手本とそっくりだったでしょ?と

つい言ってしまい、

「やる気無くすわ~。」と言われた。

えぇっと…夢を持つのはいいことだ!と言うくらいにしておこう。

小3の娘、普段のひらがながきれいになってきた気がするので、

始めてまだ数日だけれども満足。


にほんブログ村