ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

今年の3.11

フィンランドのパルから、フィンランドの新聞の写真が送られてきた。

3月6日付の新聞らしい。

フクシマについて書かれていたわよ、と。

たくさんの人が亡くなって、まだ見つかっていない人も多くて

それでも動き出す原発があったりする現状。

再稼働差し止めの決定が昨日あった。

関西電力は「それなら5月1日からの電力値下げは無理」と

強硬な会見をしていたけれど、

なんだかなぁ~の気持ちで見てしまった。

会見で関電の人たちが必死に原稿を読んでいたけれど、

あの原稿を読まされるのって、イヤだろうなぁ。

フクシマの原発がなぜ起こったかがきちんと原因究明されないまま

「安全になってますよ~!」と言われても、

それ、”神話”でしょ?

もしもの自然災害には制御不能になるんでしょ?と

つい思ってしまう。

あるだけの電気を大事に使う、

足るを知る生活もいいのではないだろうか。


にほんブログ村