ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

やっと届いたチョコレート

ポスクロで知り合ったドイツ人女性と

チョコレートの交換をすることになった。

3週間以上前にドイツの送ったチョコレートが

「届いてない」と2週間前に言われた。

ドイツには1週間もあれば届くのに、おかしいなぁ?と思いつつ、

2週間は待つわ、と彼女も言うので待った。

届かない。

本当に私は送ったんだけれど、

もう一回送るわ!とさすがに3週間目に思い始めたころ、

「届いていた!」とメールが来た。

ドイツの配達システムが全くわからないのだけれど、

そもそも彼女が教えてくれた住所が仕事場だったのかもしれない。

小包は彼女が休暇のときに届いたらしい。

それを彼女の上司が受け取り、棚に置いて、

かれこれ10日ほどすーっかり忘れていたらしい。

その間、私と彼女は「届いた?」「まだ」

「えぇ~!?本当に出したわよ。メールした日に」

「もうちょっと待つわ」

というメールを10往復もさせたっちゅうねん!と思ったけれど、

「何度も上司から謝罪があったから、許すわ~」と彼女のメールにも

あった。

きっと、すーっかり忘れられていたんだろう。

無事に届いた日本からのチョコレート、

彼女のお気に入りはキットカット抹茶味だったらしい。

LOOK(不二家)もいろんなチョコレートが楽しめて美味しい!と。

またドイツのチョコが食べたくなったら言ってね~とメールがあった。

毎回、思う。

物品の交換だけって、私には向いてないようで、

一度きりならともかく、これを何度もしようとは思わない。

チョコだけ、文房具だけより、手紙だけのほうがいい。


にほんブログ村