ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

インディアナから2年越しのクリスマスプレゼント

インディアナ州のパルから小包が連日で届いた。

子どもたちにはお菓子やノート、文房具が

それぞれに名前が書かれてラッピングしてあった。

雪だるまとトナカイ柄の紙で…

さすが2年越しのクリスマスプレゼント!

鉛筆やペンには興味があまりない子どもたち、

飴やお菓子は争奪戦を繰り広げています…。

掛け算や割り算を知っている小4の娘が

「10個あるから、1人3こずつ。余りはお父さん」と

言うのはまだわかる。

12個あったキャンディも6歳の末っ子が

「みんな4個ずつ!」とさっと言ったときはびっくり。

うちのこ天才かも!?と思ったけれど、

3人兄弟なので、3で割るのが得意なだけです。

私や夫にもボディローション、

そして、私にはネックレスとピアスやハンドジェル。

これを1月に送る予定だったのに、

そのあと3回もERに運ばれてね…という手紙つき。

2回は知っていたけれど、3回目もあったの?!

しかも、この手紙以降でも2,3回は入院している彼女…

大丈夫かな~?と思っていたら、

「今度、フロリダのディズニーランドに行くの!」と。

えぇ~!?また3日くらいかけて車でっていうあの強行軍?

すごいなぁ…と言葉もない。

彼女の小包、送料だけで55ドルにもなっていて、

中身以上にそっちにもびっくり。

私も何かお返しをしなければ!

どうも日本人の感覚としては、クリスマスにプレゼントって

あまり奮発することはなく、私はつい誕生日に奮発する。

でも、こんなにたくさん彼女にもらうと、

やっぱりお返しをしなくては。

彼女一家の大好きな日本のお菓子を箱いっぱい送ろうと思う。


にほんブログ村