ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

アメリカからのペン

新製品のペンがでたら、試さずにはいられない!と

知っているパルたちがたまにペンを送ってくれるので

我が家には各国のペンがペン立てにあるけれど、

やっぱり使うのは日本製。

アメリカのパルがペンを送ってくれた。

Fine ”細い”という意味なので細いペン先らしい。

ただ、日本語を勉強しているアメリカやイギリスのパルたちが

よく言うけれど、アメリカやイギリスの細いは0.7くらいらしく

漢字が全部つぶれるらしい。

アメリカのパルは日本で0.38のペンを愛用しているし、

イギリスのパルも「0.38の替え芯送って~!」と

たまにメッセージがくるほど。

書いてみたのがこちら。

これはマイネーム並の太さです…。しかも、裏うつりする。

えーっと…どんなときにこの赤ペンは使えるかな?と

しばらく考えなければ。


にほんブログ村