ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

誕生日

「今日は国王誕生日よ!」とオランダのパルからメールがきた。

オランダの国王誕生日は4月27日。

その日はオランダ中がオレンジ色一色になる。

みんながオレンジ色の服を着て、オレンジ色のドーナツが屋台で売られ、

誕生日の国王がどこかの都市で歓待を受けている様子がテレビで生中継!

日本では?と聞かれましたが、

4月27日は我が家の末っ子の誕生日。

6歳になりました。

オランダの国王誕生日ほどの歓待ではないですが、

前夜祭からお祝い。

「予定日を過ぎたら、市の補助券もなく全額自費なのに、

病院は診察に日参するように言うし、保険は効かないし。

その上、予定日を1週間過ぎても出てこなくて、

3キロやせるほどに散歩しても出てこないし、

そろそろ帝王切開をさすがに考えようと主治医に言われて

恐怖に怯えているところに風邪を引いて

咳が止まらなくなって咳き込んだら…破水したのよ~」と

こどもたちにどうやって産気づいたかを語るのが

我が家の誕生日前夜祭。

4130gとあまりのビッグサイズに

新生児室で並んでいても、一人生後3ケ月が混ざっているようで…

鳴き声もミルクの飲みっぷりも

「さすが4キロ超え!!」と看護師さんたちにも感心されたっけ。

そんな6歳の末っ子に誕生日の夕飯は何がいいかと聞いたら

「炊き込みご飯と酢の物!」と言われた。

渋い…。


にほんブログ村