ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

アメリカからの手紙

アメリカの切手好きのDJパルからの手紙、

定期コースのようにいつも同じ周期で届くのに

今月は遅い?あれ?と思っていたら、昨日、届いた。

「僕からの手紙が遅いって、思っただろ?

実は、4月11日を待っていたんだ。

アメリカの郵便料金が値下げされたんだよ。

1919年以来、初めてのことさ!」

と書かれてあった。

郵便料金値下げ?

本当?とつい調べてみると、本当でした。

1ドル20セントが1ドル15セントになる、

というレベルでして…

日本円でいうと5円の値下げ。

私も日本で5円の郵便料金値下げがあったら、

それを待つかしら…としばし考えてみた。

面倒くさがりの私は気にせずポストに入れてしまいそう。

いつもはじっくり手紙を読んだりできる週末、

遠方の祖父が嘔吐して意識を失い救急車に乗ったという電話に

何も手がつかなくなった。

連休だからか救急搬送を次々と断られ、

救急車に乗って30分後にやっと病院が見つかったときには

祖父は…

すっかり元気になっていたらしい。

・・・はい?

「せっかく来たから。」と救急隊員に説得されて、

病院に搬送され、心臓のチェックなどをして、

「問題なし!」で帰されたらしい。

嘔吐した理由は???と聞くと、

「昼食を食べすぎたかも。」とお茶目に答える89歳。。。

祖父は周囲から「寿命が縮まった!」と怒られています。

何もなくてよかった…。


にほんブログ村