ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

返事に悩む

ドイツから届いた手紙に言葉を失った。

「あなたに正直に言うわ、

もう私と夫は以前の関係ではないの。

誰もがあなたと夫のような関係を維持できればいいんだけれど。

私たちはいま”子どもを育てる”という共通の目標を持ちつつ、

お互いに別々の時間を過ごしているわ」

・・・なんですと?

なんだか、すごく日本的な…とつい思ってしまったのは

同じようなことを話している日本のママ友が数人いるからか。

知り合った2年前はバカンスに旅行にとラブラブだったのに

一体、なにがあったの?!としばらく呆然とした。

その手紙自体も本当に久しぶりで、

あら、久しぶり~と開封したら最初の話題がコレ。

返事を書き始めたのはクリスマスの頃だったようで、

クリスマスの話題が書かれ、お正月の話題が書かれ、

「そろそろポストインする」となってから半年放置されていたもよう。

とても返事、書きにくいわ…


にほんブログ村