
ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

滞在したいところ

フィンランドのパルから読んでいる本の話が

手紙に書かれていた。

Mia Kankimakiというフィンランド人女性作家の

本を読んでいるらしい。

旅行記のようで、京都に数か月滞在した様子が

書かれているらしいのだけれど、

「これを読んで、京都に行きたくならない人なんていないわよ!

絶対に日本に行ったら、京都に行くわ!」と

彼女も書いていた。

「あなたはどこに行きたい?」と聞かれ、

元気なときは、モロッコ!とかトルコ!と答えている。

モロッコやトルコのパルたちがとかく料理の説明がうまく、

観光名所を巡りたいわけではなく、

レストランツアーを組んでくれるって言われているため、

「行きたいところは?」と聞かれると、

ついヨダレが出る。

疲れているときは、「人里離れた山奥でひっそり隠居生活」したい

と思ってしまう。

先日もオランダのパルに、「夏はどこ行きたい?」と聞かれ、

「山奥で誰にも会わずに暮らしたい」と伝えたら、

「メイ!あなたには無理よ。ネットもないのよ。

チョコレートもすぐに手に入らないわよ。

もちろん大きな図書館もないのよ。

それに郵便屋さんも来ないわよ~」と言われた。

山奥のコテージに行った時も電波は届いていたし、

図書館は月に1回、大量に本を借りることにして、

郵便屋さんには袖の下にチョコレートを入れて、

ちょっと僻地まで届けてもらう…と対策を伝えたら、

「ほら、無理でしょ?」と言われた。

ちょっと無理かも。

世界のどこにいても、いろんなニュースが入ってくる。

フランスのテロもドイツのテロも日本の殺人事件も、

嫌な事件はもう今年度の許容量を超えた、

と毎日言っている気がする。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村