ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

大人になる

ロンドンのパルから「延期していた結婚式を4月にするから!」と

メッセージが届いた。

結婚するカップルがそうであるように、

彼女たちも親族のいざこざや家族のトラブルに見舞われ、

一時はどうなるかと思った。

っで、あんなにいっぱいあった問題、

いっぱいありすぎて、私が覚えていたのは4つだったけれど、

まだまだいっぱいあった気がするけれど、

どうなったの?と聞いた。

「無視することにした」らしい。

「解決には長い時間がかかりそう」だと。

問題を横に置く、

それが確かに一番いい解決方法かもしれない、と思った私は

大人になったなぁ~と思った。

若かった私なら、白黒はっきりすぐしなさい!と思ったものですが、

最近は、現状維持やゆるやかな変化っていうのはありに思える。

白と黒しかない!と思っていたのに、

灰色もブルーもグリーンでさえも許せる。

私、大人になったわ~と中学からの友人と久しぶりに電話したときに行ったら、

「変わりゃーせん。(変わってない)」と言われた。 

相変わらずの性格だ、と呆れられたけれど

彼女も相変わらずだった。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村