読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

話題の選挙

3か月ほど手紙もメールもきていないペンシルバニア州のパルから

メールが来た。

彼女は仕事を始めて手紙を書く時間が取れなかったらしいが、

「2日間の休暇があるから、そのときに必ず書くわ!」と。

2日間の休暇、Veteran's Day & Election Dayだそうな。

Veteran's Day、バレンタインデーって一瞬、読んで

あれ?バレンタインは2月だし、これはなに?とよく見ると

ベテランズデー、退役軍人の日だった。

もう一つは話題の選挙!(Elecyion Day)

Speaking of Election Day,

(選挙についてだけれど)

it's nuts!

(ありえない!)

It's nuts は、スラングで気が狂った、くだらない、

ばかげている、という意味があるらしい。

へぇ~、初耳。

ペンシルバニア州のパルがこんなスラングを使うなんて、

初めて聞いたわ~。

Can't believe the choices we were given.

(私たちに与えられた選択肢が信じられないわ!)

どこも一緒ね~と、きっと各国のパルたちがうなづきそう。

ドイツのパルも政府を悪態ついているし、

イギリスのパルも、

韓国だって大変なことになっているし…。

ペンシルバニア州のパルはTVのCMが全部選挙関連になってしまって

うんざりしているらしく、

そういう意味でも結果が恐ろしいけれど、

選挙が早く終わってほしいわ~と。

アメリカの大統領選挙、我が家でも論争の種になっている。

TVでいろいろと情報を得た小4の娘、

トランプ支持者になっていた。

えぇ~!?

トランプ支持の理由もきちんと述べて、

へぇ~、そんな情報をどこで入手したの?

えっ?TVだけじゃない?学校でも話した?へぇ~ほぉ~と

感心しきりでしたが、私はヒラリー支持なんですが…。

アメリカ大統領選挙が我が家にまで飛び火してくるとは。


にほんブログ村